top of page
執筆・寄稿
-
障害のある児童生徒への自立活動におけるICT活用事例.水内豊和・後藤匡敬(編著).特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動編.明治図書出版.
-
障害のある児童生徒への教科におけるICT活用事例.水内豊和・後藤匡敬(編著).特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編.明治図書出版.
-
関口あさか(2022).授業で120%タブレットを活用する!最新ちょこっとアイデア(第9回).特別支援教育の実践情報2022年09月号No.209.明治図書出版. p.52-53
-
関口あさか(2021). 英語の読み書きが苦手な生徒の学びをICTで保障する. LD,ADHD&ASD 2021年10月号GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮. 明治図書出版.
-
軽度知的障害のある生徒へのプログラミング実践.金森克浩(監修),水内豊和(編著).新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践2.明治図書出版.
-
関口あさか(2020). 誰もが学びやすい!感覚やイメージで学ぶ英語の授業.特別支援教育の実践情報 2020年6・7月号「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり.明治図書出版.p.50-51.
-
関口あさか (2017).一度は手にしたい本.金森克浩(編).[実践]特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第7集.明治図書出版.
-
内田孝洋・関口 あさか(2015). 自己表現を支えるICTの活用 : スイッチやVOCA、iPadを活用したコミュニケーションの指導. 肢体不自由教育 / 日本肢体不自由教育研究会 編.
bottom of page